まかろぐ

PCゲームのこととかWeb関連のこと

ARK: Survival Evolvedを10倍楽しく遊ぶコツを紹介するよ

www.4gamer.net

ラストDLC、ついに来ましたね~ これがラストだと思うと寂しいですね。

今回はARKを200時間以上遊んできた僕がARKを楽しむコツを紹介します。

色々試してクソゲーになったり神ゲーになったりした経験があるので、そのノウハウを公開しちゃいます

(追記)一部修正しています。。

安定したサーバー環境で遊ぼう

まずは快適に遊べるサーバーを見つけるところからです。

個人的にはプライベートでサーバーを用意するのがおすすめです。

パブリックサーバーとプライベートそれぞれについて記載します。

パブリックサーバーで遊ぶ

いくつか入ってみて快適なサーバーで遊ぶようにしましょう。

サーバー選定の基準は下記がいいと思います。

  • PvEサーバー。(PvP鯖は上級者or時間にかなり余裕がある人向けです)
  • pingが低い。 (目安は100以下、できれば日本サーバー)
  • ラグが少ない。数分毎(サーバーセーブのタイミング)でラグが発生するサーバーがあります。
  • チーターがいない
  • 長期間可動しそうなサーバー。(昔からあるサーバーなど)
  • 経験値などの倍率が調整されている(x10以上)

プライベートサーバーで遊ぶ

可能ならこちらで。知らない人との交流はありませんが、ラグもなく快適だし、邪魔されることなくフレンドとの冒険が楽しめていいですよ。

プライベート鯖を用意するにはいくつかやり方があるので簡単に説明します

ローカルプレイ

一人用で普通に始めるだけです。ソロで遊ぶし設定とかが面倒だぜって方はこちらがいいですね。

Ark Server Manager

PC版のみ。自分のWindows機でサーバーを立ち上げる感じです。

鯖立てや各種調整がGUIでわかりやすくできて便利です。

欠点は自分がwindowsでサーバーを起動していないと他の人が遊べないことですね。

あと、僕の環境では定期的にラグが発生してしまっていたような・・

ARK Server Manager - ARK_Survival_Evolved Wiki*

AWSでサーバーを立てる

PC版のみ。やり方は下記で紹介しています。 macalog.hatenablog.com

ネックは設定が面倒なのと料金です。

ググった情報によると一カ月つけっぱなしだと$87くらい。。 つけたり消したりは自由にできるので、(もちろんデータはなくなりません)プレイスタイルに合わせて夜だけ解放、とかでもいいと思います

週末の起きてる時間だけつける、とかであれば月¥1000程度には抑えられます。

レンタルサーバ

PC版やPS4などコンシューマ版でも。ゲーム専用のレンタルサーバーを借りる方法です。

(使ったことないのですが)おそらく設定は簡単で料金のコスパも悪くないかと思います。

英語のサイトで登録などする必要があるのと、10人〜など複数人で遊ぶ前提なのがネックでしょうか?

詳しくはこちらなどが参考になります

http://puipuiserver.hateblo.jp/entry/2009/01/08/000000

ゲーム内設定について

こちらもプレイヤーとして任意に指定できるものではないのですが、自鯖なら設定し、他人の鯖ならできるだけ該当しているものを選ぶといいと思います。

経験値や素材収集の倍率

自分は経験値はx100, 素材はx40くらいにしています。

できればx10以上の倍率がいいと思います。

等倍はかなりマゾくて、昔のMMOみたいに何ヶ月もかけて遊ぶような感じになると思います。

テイミングや卵の孵化速度も調整してあるところがいいですね。単純にそれらの待ち時間が減ります。

調整すべきパラメータは単調作業や待ちの時間を減らしたり、建築作業などのフラストレーションを減らすものです。

戦闘面の調整やレベル調整MODは不要

戦闘については初期設定は結構いいバランスです。下手にいじると色んなところのバランスを取るのが難しくなります。

例えば、敵のレベルは本来1〜80くらい(例外有り)なのですが、これが200とか300とかになっている環境があります。(difficulty Modで可能)

これはあまりおすすめしません。なぜかというと、種類によっては高レベルでは異常にHPが高くなり、敵は倒せない、ペットは死なないという微妙なバランスになっているからです。

ただし重量の倍率だけは高ければ高いほどいいです。

チート系はNG

自鯖の場合は、普通に遊ぶ際はAdminチートなどは一切やらないようにしましょう。(管理ならもちろんOK)

MODやチートは薬物みたいなもので、使った瞬間は非常に楽しいのですが、普通のゲームに満足できなくなりますw

他鯖は大丈夫だと思いますが、管理人が職権濫用していないところにしましょう。

遊び方

ゲームの遊び方や攻略サイトとの付き合い方など、メタ攻略?的な話です。

ボスなどのネタバレは見ない

映画のネタバレを見たくないのと同じですね。

探索がメインのゲームなので、ゲームの核心となる内容は調べないようにしましょう。

ただ、ダンジョンの場所だけはかなり探しづらいことがあるので、調べざるを得ないかもしれません。

素材集めやクラフトは効率良く進めよう

上記と少し矛盾しているかもしれませんが、例えばクラフトに必要な素材がどうしても見つからないときは調べてしまうのも手です。

Resource Map (The Island) - Official ARK: Survival Evolved Wiki

なぜかというと、素材集めやクラフト自体は地味な割にやろうと思うといくらでも時間を潰せてしまうためです。

個人的にはサクッと終わらせて冒険に時間をかけるのがオススメです。

ロストのリスクを抑える

ご存知のように死ぬと全てのアイテムを落としてしまいますが、これは面白さでもあり非常に辛いところでもあります。個人的にはかなりストレスです。

死ななければいいのですが、割と理不尽な死が存在するので死ぬ前提で動きましょう。

(移動不能な状態、例えば麻痺毒による昏睡、かみつき、電気くらげなどの状態異常などで何も出来ずに死ぬことがあります)

基本的には今不要な素材やアイテムは倉庫に預けて動くようにしましょう。

死体回収MOD

サーバーに死体回収MODが入っていればここのストレスはなく遊べます。例えば下記のようなものです

Steam Workshop :: Awesome Teleporters!

Steam Workshop :: Death Recovery Mod (v1.10.2)

ペットロスも注意

頑張って育てたペットが死ぬのもなかなか辛いです。

基本的には戦闘用ペット以外は自分の家の近くに置いておくようにしましょう。

移動ペットの場合は、敵が襲ってきても動かない設定をすることで、落ち着いて乗り撤退することができます。

設定の仕方はペットのメニューから「行動(behavior)」を「何もしない(Passive Free)」にしておけばOKです。

フレンド

やっぱりソロより他の人と遊んだほうが楽しいです。

フレンドでARKをプレイしている人がいなければ下記で募集するのもいいと思います。 https://bbs.mojiparty.jp/friend/arkse/

まとめ

色んな方面について書いてみましたが、結局は自分が楽しければ何でもOKです!

参考にしてみてください。